まゆこもり

多肉大好きです。ピック作りもしています。良かったら覗いてください(。・・)♬*゜

嬉しかったこと♡

今日は嬉しいことがありました。久しぶりなんて吹き飛ばしちゃうくらい。





久しぶりに覗いたパペマジ(ってゆーパソコンゲームね)でメッセがポッポッポッポッポッポッって7個来てた!!!!気づくの遅くてすみませんでした(*・ω・)*_ _)ペコリ




いやーーーーーー、見ててくださる方がいるとはなんともかとも。。。嬉しい限りですわ。



多肉のことで質問でした。多肉ってどう育てていいの???って。




えーと、簡単に言うと多肉は外が好きです。風通しの良い日当たりのいいところ。




できれば東日が当たって西日は当たらないようなところがベストです。




外なら軒先の下。窓辺なら、、、風通しのいいあったかいところ。



その方が何を買ったかはわかりませんが、室内向き!!!!!って多肉もあります。オブツーサとかです。外に出すと葉焼けしたり、霜が降りて凍結したり(;゚ω゚)ェ...............



強いんじゃないの????




と言われるかもしれません。



他の植物よりは強めにできていて、ふっくら厚みのある肉厚の葉っぱには栄養や水分を貯める貯蔵庫がたくさん詰まっています。その為、水は月に一度くらい。下からダーーーーー!っと流れ出るくらいたっぷりとあげてくださいね。




なお、春、秋くらいは月に二度あげたりもします。紅葉したり、時にはお花を咲かせることも。とっても可愛い多肉ちゃんを可愛がってあげてくださいねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




ちなみに私は、引越しの関係で今年の冬は多肉を何個もダメにしました。。。('﹏*๑)ウッ…




ジュレっちゃって。。。


祖母に頂いたモノもジュレっちゃって悲しい限りです。でも幹はまだ大丈夫そうなので、、、様子見です。春になって復活してくれたらいいなぁ。。。





以上、まゆこもりの雑学でした。

チャンチャン♪



そして、久しぶりに、お菓子作りやってます。おからのケーキ。母におからを大量に貰って。。。



チョコケーキや





抹茶ケーキ。








おからで和え物なんかもやりました。



美味しくできてよかったぁ。











PVアクセスランキング にほんブログ村