まゆこもり

多肉大好きです。ピック作りもしています。良かったら覗いてください(。・・)♬*゜

雨龍は縁起がいい

ご存知でしたか???



「雨龍は縁起がいい」という中国のことわざ。


中国では雨乞いをするほど雨の日は結婚式が縁起がいいとされていたようです。以下、Wikipediaより。





アージュ ウルー …「雨の日の結婚式は幸運をもたらす」というフランスのことわざです。


雨の日は神様が結婚を祝福してくれるし、雨に乗って天から天使が舞い降りてくるんだとか。 それに、神様が新郎新婦の一生分の涙をかわりに流してくれるという説もあるようですよ。


雨降って地固まる


おなじみ日本のことわざですね。雨が「降る」を「振り込む」と転じ、「幸せが振り込む」という縁起があるそうです。

ちなみに地鎮祭も同じ理由で、雨の日の方がいいらしいですよ!


雨龍は縁起がいい


中国で雨龍は大神の使い。雨が降るということは神の使いが恵みをもたらすとされ、とても縁起がいいものだそうです。

特に古代において、権力者の結婚式では、雨乞いをしてまで雨を望んだとか!






だそうです。なんか、ステキですよね。今では雨乞いなんてしないのに!!!それよりも、雨なんて!!!!!!!!!ってかんじなのに。





不思議。





それよりも、今日は友達の初子祝い。














楽しそうで、幸せそうでした。


良かった良かった!!!!!








ここに動画が載せられるなら。


浜松祭りのステキさを載せられるのに。




おしいっ!!!!!!

















PVアクセスランキング にほんブログ村